ボトックスとは?

あなたはボトックスという言葉を聞いたことがありますか?



最近、テレビや雑誌などで話題になっている、『ボトックス』の魅力は、どのようなものでしょうか?


そして、どのような効果が得られるのでしょうか。



簡単に言うと、ボトックスはボツリヌス菌から抽出された成分です。



ボツリヌス菌は、食中毒の原因菌ともされています。


この食中毒菌には、感染型の食中毒菌と毒素型の食中毒菌があります。


ボツリヌス菌は、食中毒菌の代表ともいえる菌で、ブドウ球菌も含まれています。


一般的に、テレビや雑誌で注目されているボトックスとは、しわの気になる部分にボツリヌス菌毒素から抽出した成分を注射をすることのよってしわの治療を行っています。


ボツリヌス菌毒素の成分には、しわの原因となる表情筋の動きを抑制することにつながる、筋肉の動きを抑制するという働きがあるため、ますボトックス注射によって注入されます。


歳をとるにつれて顔のしわは目立ってきます。特に多いのは目じりのしわ、口の周りのしわ、眉間に刻まれるしわなどの表情じわです。


これらの表情じわをボトックスによって改善されます。


ボトックス注射が全てのしわに効くのではなく、顔の「表情筋の影響」によってできる表情じわに限られます。


表情じわは表情筋の動きによって刻み込まれるため、ボトックスの筋肉の動きを制御するという効果がしわの改善を図るわけです。


ボトックスの効果は、筋肉の動きの抑制ですが、これによって笑ったりするときなどの表情の動きに影響はありませんのでご心配はありません。

ボトックスで脱!わきが・多汗症 TOPページにもどる
Copyright © 2012 ボトックスで脱!わきが・多汗症. All rights reserved