ボトックスを注入すると、どのような悩み・症例に効くのでしょうか。
表情筋によるしわ(額にできる横じわ、眉間のしわ、目尻にできるしわ)を解消します。
また、その他の効果としては、多汗症の改善やエラ張りの元となる咬筋をスッキリさせる(=小顔効果・歯ぎしり改善)など、様々な効果が期待できます。
ボトックスを注入すると、しわの溝そのものを埋めるヒアルロン酸とは異なり、その局所の末梢神経の枝からの命令が筋肉に伝わりにくくなり、一部の筋肉が働かなくなりしわに効果があります。
ボトックスの注入はフェイスリフトの手術を受けたのと同じくらいの効果があります。
作用期間に個人差がありますが、ボトックスのしわに対する効果は3ヶ月〜6ヶ月程度です。
ボトックスを注入すると、効果が現れるまでに2週間〜2ヶ月ほどかかります。
また、3ヶ月〜8ヶ月程度で定期的に注射することにより効果は長続きします。
施術方法は、最も痛みの感じにくい細い針で注入します。注入部位によって多少異なりますが、一ヶ所あたり数十秒〜数分の時間で終了します。
また、注入部位が多少黄色くなったり赤くなる場合があります。
施術後お化粧などでごまかすことができ、通常2〜3日で消失しますので心配はありません。
施術後3〜4日は他部位へのボトックスの拡散を防ぐため、注入部へのマッサージはしないでください。
当日は入浴や飲酒を控えてシャワー程度にしてください。
また最低作用期間である3ヶ月間は妊娠や授乳(男性は受精)は安全性が未確認のため避けてください。化粧や洗顔、入浴は施術後行っていただいてかまいません。